昼過ぎから新宿御苑へ。道中のコンビニでサンドウィッチ、ホットドッグ、じゃがりこ、チョコベビー、フルーツジュースを買って行った。開けた場所を見つけてしばらく芝生の上でゴロゴロ日向ぼっこ。たくさん日を浴びたら眠たくなった。閉園時間まで滞在し、出勤。お客さんは少なかった。なんだか気が晴れないので以前から気になってた徒歩圏内のバーを訪れた。上品なバーテンダーさんが迎えてくださって、お酒も好みに合わせて作ってくださって、幸せ。美味しい。元気出る。辛いものが好き、天邪鬼という意外な共通点が見つかった。酔っ払ったお客さんに対して厳しくも優しく注意している姿がかっこよくて尊敬する。自分は他人に注意することにまだ慣れてない。あくまで淡々と、動じずに、必要な言葉だけを並べて、促す。実際はほとんど命令に近いんだけど、誘導するような口調で伝えているのがすごい。注意された側も反抗することなく子供っぽいリアクションで帰っていった。まだ可愛げがあってよかったとひとこと。余裕がある大人はかっこいい。かっこいい大人になりたい。